ジャパンカップ没案まとめ

お久しぶりです(いつもの挨拶


ORASが発売してからはしゃでオフに1回出て華麗に予選落ちをかまし
他にやりたいことがあったので今年のジャパンカップはほぼほぼ諦めていたのですが
思ったよりも早くそっちのほうが一段落着き今までで一番時間を取る事が出来ました。


結果として何とか予選を抜け日本代表決定戦に参加出来ることが決まりました。
今年は調整のやり方を大幅に変えたのでそれが良かったのかなーとも思っています。


前書きはこの辺にしといてジャパンカップ前に回していた構築で没にしたものの
まとめをぱらっと書こうかなーと。あまり回さずに諦めてしまったものも多いので簡単に。


・スカーフラティオス

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティオス 流星群 サイコキネシス 冷凍ビーム トリック 拘りスカーフ 浮遊
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 精神力
ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 突撃チョッキ 威嚇
エンテイ 聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 守る オボンの実 プレッシャー
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
モロバレル ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力


しゃでオフで準優勝したスカーフラティオスが環境に天才的に刺さってると思ったので
そこから着手しました。
エルテラゲンガーにサイキネ連打が強く蔓延しているスカーフランドロスを上から処理出来て
ドランやスイクンをトリックでかもれるのが強そうだなーと。
と思ってたんですけど基本何食らっても死ぬんで扱いづらかったです。


ランドロス相手に突っ張らなきゃいけない場面が多くて結構引かれたり襷ヤチェだったりで痛い目にみたり、
身代わり以外のドランがかなりいたり、スイクンにスカーフで凍える風やバクア連打されるのが結構辛くてトリックが思ったより強くなかったので没に。


起点作る性能は高そうだと思ったので何かしら積むポケモンを入れる方面で組めばよかったかな。


・追い風ウルガ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び 守る 命の珠 悪戯心
ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙 ガルーラナイト 精神力
ウルガモス 火炎放射 追い風 鬼火 守る ゴツゴツメット 炎の体
ギルガルド シャドーボール 身代わり ワイドガード キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る オボンの実 力持ち


レートやってた結果ガルーラスタンが圧倒的に多かったのでそれに勝てるものを作りたいって事で
フレデリカが前に使ってたゴツメウルガがミラーに強そうだったので。
他の追い風役のサンダーやスイクンと違って追い風を張った状態でもランドロスが突っ張って
来やすいのでガルーラの冷凍パンチが良く刺さるかなーと。


悪くなかったんですけどどうしても雪崩受けながら追い風押さなきゃいけない場面が
あって怯んで負けみたいなことがあったり、炎の体が頼りなかったり思ったより
ミラーに強いわけでもなかったのが不満でした。
それと雨相手が死ぬほど重くてこの形だと勝てる気がしなかったです。

マリルリですね。太鼓は思うように決めれる展開が多かったんですけど、
ガルーラの捨て身耐えのポケモンが多くて太鼓ジェットを耐えられて返り討ちにあうこと結構ありました。
具体的に言うとリザードンボルトロスニンフィア等です。


太鼓マリルリはイージーウィンしやすいかなーと思ってメインの選択肢だったのですが
これだけB方面に厚く振られている環境だと良くないなーと感じました。


ライコウマンダ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ライコウ 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) ボルトチェンジ シャドーボール 拘り眼鏡 プレッシャー
ボーマンダ 捨て身タックル 地震 龍の舞 守る ボーマンダナイト 威嚇
ウルガモス 火炎放射 虫の抵抗 鬼火 怒りの粉 ヨロギの実 炎の体
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 弱点保険 バトルスイッチ
ラティオス 流星群 サイコキネシス 冷凍ビーム トリック 拘りスカーフ 浮遊
マリルリ アクアジェット じゃれつく 腹太鼓 守る オボンの実 力持ち


上のウルガモス入りと平行して回していた構築。ボーマンダを使っていて弊害となってくる
スイクンボルトロスを早期に処理出来るポケモンで電磁波をもらわずに氷が抜群でない
ポケモンとして眼鏡ライコウに目を付けました。
残りのポケモン4匹に関しては上の構築二つに引きづられているような気がしますw


ライコウはめちゃくちゃ強かったんですけどメガマンダの氷4倍がどうにもケアしきれなかったのと同時期にライコウマンダの凄く強い構築(http://tablog.hateblo.jp/entry/2015/03/10/224243)が公開されてて萎えたので辞めました(


ガルゲン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 凍える風 鬼火 気合の襷 浮遊
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 精神力
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 挑発 オボンの実 悪戯心
ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ヒードラン 熱風 大地の力 身代わり 守る 食べ残し 貰い火
モロバレル ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力


一週回って鬼火ゲンガーが強いんじゃないかと思ってたら守る切りゲンガーが強そうと
言われて確かに鬼火があれば不意打ちすかせるし強そう!と思ってノリノリで組みました。


早速レートに持ち込んで回してたんですけど肝っ玉ガルーラばっかりで想定外の試合ばかりでした。
その後PGLみたんですけど肝っ玉が8割って書いてあって本当にびっくりしました。
自分の意識と環境結構差があるなーってことに気付けたのは大きな収穫でしたね。


ガルサナ2メガ

ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び 守る 命の珠 悪戯心
ランドロス 地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ガルーラ 捨て身タックル けたぐり 冷凍パンチ 猫騙 ガルーラナイト 精神力
サーナイト ハイパーボイス サイコキネシス 目覚めるパワー(地面) 守る サーナイトナイト トレース
エンテイ 聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし バークアウト 突撃チョッキ プレッシャー
モロバレル ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力


ガルーラを鬼のようにメタってる相手が結構いてガルーラを出したくない場合があったので
2メガがいいかなと思って組んだ構築。
というのは建前で今まで使った構築の中で強いと思ったパーツを6個組み合わせただけという
パーティのようなものが原案です( この頃本当に迷走していたのが良く分かります。
この前はヴィクトリアリーグで流行ったサナバレルを試していてトリルじゃないサーナイト
結構強いかなーと思ったので。


全体のスペック自体は高くそのおかげかそれなりに勝てたもののS操作もほとんどなくプレイに依存しすぎでとてもじゃないけど使う気にはなりませんでした。


ライコウマンダ2

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ライコウ 10万ボルト バークアウト リフレクター 守る ゴツゴツメット プレッシャー
ボーマンダ ハイパーボイス 流星群 ハイドロポンプ 守る ボーマンダナイト 威嚇
エンテイ 聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし バークアウト 突撃チョッキ プレッシャー
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 弱点保険 バトルスイッチ
ニンフィア ハイパーボイス 寝言     拘り眼鏡 フェアリースキン
ラグラージ 大地の力 冷凍ビーム ワイドガード 守る オボンの実 湿り気


上のライコウマンダでマンダは諦めていたのですがゴツメライコウを見て
自分でもこういうの組みたいなーってことで一から組んでみることにしました。


リフレクターバークアウト+蓄積みたいなのが強いと思ったのでマンダも特殊に。
リフレクター下のエンテイニンフィアが強かったのですが地面の通りが良すぎるのと
どうしてもマンダがすぐ死んじゃうのでマンダ軸は難しいなーと改めて思いました。


後は先発で出したいポケモンが多すぎて選出パターンが全く決めれなかったのもダメだったかなーと思います。毎回感覚で出していて安定しませんでした。


自分が下手なのもありますがマンダはバンドリ以外では厳しいのかなーと思いここで完全に諦めました。


逆にバンドリマンダは最後まで候補でした。
使わなかった理由としては着手するのが遅くてプレイも難しそうだったので本番までにものに
出来ないかなー思ったというだけでもっと早く触るべきだったかなと思いました。


全体的に同じようなポケモンで構成されていて視野が狭いなーと思いますね。
それだけ一般ポケで強いポケモンがあまりいないと思ってるってことでもあるんですけど
それにしてもちょっと選択肢が偏りすぎなのでもっと色々試すようにしないとなーと思いました、おわり