【ポケモン】レートダブル 霰パ

ここ一週間必死にレーティングに潜ってました。
とりあえず1ページ目に乗るのを目標にしてやってるんですけど、これ凄い
精神的にきついですねw


1836くらいの時に負けて25吸われた時には心が折れそうでした(割とマジ
まぁその後なんとか50勝にして、1827まで戻して終了。


結果僅差でなんとか4位だったやったね!
3位の人はともかく1位2位が差がありすぎてこれ以上の順位はちょっと無理そうです、、、勝海さん
イズミさんは流石ですねー。


一回だけ一位とってドヤ顔するって言う僕の野望は終了しましたw


ほぼ半分が霰、残りが雨を使用していたんですけど、雨パはほとんど柚樹さんの丸パクリ、まぁ
カイリューがスカーフだったり若干違うんですけど、グロスがジュエル爆発だったりルンパの枠が
グドラやサンダーになったり、ってあれ意外と違うな(


記事稼ぎたいんで、雨に関しては今度書くとして( 使ってた霰晒すことにします。
やっとポケモン勢ぽい日記だよこれ! mixiのほぼコピペってのは秘密。




ユキノオー@気合の襷

性格:臆病
実数値:166-100-95-144-105-123
努力値:H4 C 252 S252

吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る


ロトム(氷)@拘りスカーフ

性格:控えめ
実数値:126-x-127-172-127-138
努力値:H4 C252 S252

吹雪 10万ボルト ボルトチェンジ トリック


スイクン@残飯

性格:図太い
実数値:207-x-148-110-138-135
努力値:H252 D20 S236

熱湯 凍える風 リフレクター 守る


ローブシン@オボンの実 根性

性格:慎重
実数値:212-167-116-x-121-66
努力値:H252 A52 B4 D196 S4

ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 見切り


シャンデラ@ゴーストジュエル 貰い火

性格:穏やか
実数値:167-x-112-166-154-101
努力値:H252 B12 C4 D236 S4

シャドーボール 熱風 サイコキネシス 守る


ガブリアス@ヤチェの実

性格:陽気
実数値:184-182-115-x-105-169
努力値:H4 A252 S252

ドラゴンクロー 地震 岩雪崩 守る



ユキノオー

臆病CSですね。バンギグロスには安定して先制したいのでSは最速で弱点多すぎてすぐ死ぬんで襷CS安定だと思います。


・氷ロトム

エース。霰と周りのポケモンでこいつの吹雪圏内まで削って後はAボタンを連打してるだけで
勝てる状態を作ることを目指すのがこのパーティーの主軸になります。

死に出しからの一掃しかしてなかったけれど、相手に
ラティオスクレセリアがいる場合には初手も考慮にいれなければいけなかったかなぁ、と今は思います。

ラティオスは吹雪で即死だし、特に問題ないか思ってたましたけど、ロトムは耐久に振ってないせいで、大体の等倍技を2耐えすることが出来ずなるだけ食らいたくないので基本死に出ししか出来ないので、回りでロトム圏内に入れなきゃならないんだけどその回りのやつらが削ること重視してて火力が低いから、クレセリアにやりたい放題されるし、ラティオスにもことごとく弱いから削る前に場を蹂躙されて後から出てくる吹雪に強いポケモンを辛いことが割と多かったですね。


スイクン

rouさんとこからパクってきたのが余ってたんだけどこれ配分なんだろう(
炎を熱湯で削ったり、風撒いたり。リフの枠は何でも良いのだけれどミラコは
どっちに来るか完璧に読みきれない事が多かったり、スイクン狙われるときは集中で落としに来たりが多くて使いにくかったです。

他候補は霰とか毒とか吹雪とか他なんかあったっけ?毒はクレセリアに結局神秘盛られる絵しか見えなくて微妙だと思います。

最速以外のクレセリアは大体抜けるんですけど、最速も割と良く見ますしね。

相手の2体がスイクンに打点が無い時は割と放置されるので、零度スイクンもありかなとは思います。

場持ちが良い残飯が圧倒的に使いやすいけど、電磁波の被弾率がかなり高かったからラムでも良かったかなぁ。


ローブシン

配分はユウキさんとこからパクってきましたw
雪崩耐性があって、カビグロスバンギ等の苦手な物理に強いですし、ビルドで更に強いです。
他のポケモンが吹雪圏内に削る事を目的にしているのに対してローブシンは相性補完ももちろん大きいですが、自身が積み上げ第2の勝ち筋となることを目的としています。

ロトムの吹雪で縛りながら 積み上げるのが理想ですね。
後は吹雪で微妙に殺しきれなかったポケモンをマッパで掃除したり出来るのも大きいです。

とまぁ、ここらへん全部書いてあったこと見てこれ霰でも成り立つなーと思ってパクってきただけ
なんですけどねーw

カポエラーも考えたんですけど、削る仕事には最適だったので、少し考えましたが、ノオーロトムをセットで選出し辛い相手にした時どうしても火力が足りないのと、ドレインパンチを覚えないのでなんだかんだで居座れなかったりが微妙でしたね。


シャンデラ

最初少しでもカビグロスバンギに強くしたほうがいいと思っていたので、
炎枠はウインディにしていたんですけど、そいつらはガブリブシンで割と問題
なかったし、ウインディだとラティオスクレセリアにより打点がなくてきつ過ぎてゴミだったし、吹雪圏内まで削ればいいのに、鬼火で相手の火力を削る意味がなかったので変えました。

ウルガモスと迷ったけど、炎にも耐性があって熱風躊躇させれる点考えてシャンデラにしました。
霰を使うなら氷の弱点の岩炎格闘や抵抗の鋼は常に意識しておきたい。
ウルガモスだと眼鏡流星耐えまで振っての努力値が結構余るのかな?

上述した通り、ラティオスだけは、吹雪で縛れてるけど、出来るだけ早く殺したいので、眼鏡流星耐えでシャドボを打てるようにしています。 襷が余ってるといいんですけどね。
これだけ特殊耐久あれば大抵一発は耐えると思います。
Hに252振った場合Bに12振ればガブリアスのダブルダメージ地震を耐えるので余ったらやっておいて損はない調整だと思います。

持ち物はクレセリアを削りたいのでゴーストジュエルを持たせてました。H振りくらいのクレセならシャドボ+ロトムの吹雪+霰1回で割と落ちます。

最後の技はローブシン等の格闘相手に吹雪が打てなかった場合がしんどそうだったので、サイコキネシスバンギラス相手のエナジーボールや単体炎技が欲しい場合もありそうですし、ここはまわしてみて決めればいいかと。

ガブリアス

砂相手にめちゃくちゃ強いのと、この速さから打てる岩雪崩が削るのに便利。
襷を持たせられないから流星群か冷凍ビームどっちか切らなきゃいけないのが辛い。ていうかぶっちゃけガブリアスシャンデラもノオーも襷持たせたいですねw
トリトドンとか、クレセリアとかその他良く分からないへんなポケモン
色々から冷凍が飛んでくるから、ヤチェの発動機会はかなり多かったですね。

地震は糞打ちずらいのが難点でした。ドリルライナー覚えろw
ランドロスでも似たような事出来ると思うけど、炎と岩が等倍なのが
微妙な感じですね。


霰は氷ロトムの吹雪圏内に入れるっていう明確な目的があるので、やることがはっきりしていて個人的には凄く使いやすいです。
最近多い雨に強いノオーを無理なく採用できるので雨にも強めですし、氷の1チャンがあったりしますし、何より思考停止出来るのが楽なのでおススメです。