【ポケモン】最近注目してるポケモン

最近はずっと雨使ってたのでそれに関してちょっと色々と。
あ、俺はダブルしかやってないんで基本的に記事は全部ダブルの内容になります。
公式ルールにならない限りはダブルしかやらないんじゃないかなぁ。


・サンダー

バンギの解禁とロトムの解禁、仕様変更による優秀なタイプ変更で
最近めっきり姿を見なくなったサンダー。


ただやっぱりサンダーにはサンダーの利点がいくつもあって
まぁ例えば単純に種族値が高いので他の電気に比べて耐久にガッツリ振っても
火力が高いです。


ただそれだけだとやっぱり採用する理由には少し弱い感じなので
他の利点を考えてたんですけど、個人的には


・炎タイプじゃない(メインウエポンとして炎技を採用したくない場合や弱点の問題)炎技を
打てるポケモンが欲しい場合


・ある程度の威力の飛行技が欲しい場合


の2点だと考えました。


まぁ雨の話になるんですけど、雨はナットレイに対して弱くなりがちな場合が多いです。
他の草タイプのポケモンに打点は絶対に欲しいですし、特にユキノオーや晴れエルフーン等も天候取り合戦で不利だと考えているため出来るだけ早く処理して、相手が天候を変えれない状態にしたい、などと炎技の需要は多かったりします。


しかし、常に雨状態で戦いたいパーティーにわざわざ炎技メインで戦うポケモンは出来る限り入れたくないです。炎技が半減なのは勿論ですし、相手の水技でも雨乞いのせいで、本来そこまで火力のないトリトドン等にも1撃で落とされる事が出てきて辛い場面があります。


更に言ってしまうと雨ミラーの時に非常に選出しにくいです。
そこでサンダーの需要が出てくるわけですね。サンダーはもともと雨パと相性もいいポケモンですし、無理なく採用しやすいです。


ヒートロトムも電気技がメインで炎も打てるポケモンですが、上述した通り水弱点が痛くて、雨ミラーでは電気枠なのに選出出来ないことが多かったです。


勿論サンダーはサンダーで炎技が打てるのに、氷弱点で霰相手に選出し辛いという欠点もあるので、そこらへんはパーティーによって変わる、という便利な言葉で逃げようと思いますw


飛行技はタイプ一致のめざ飛行ですね。BWに入って強い格闘タイプの流行によって需要が
増えた飛行技。特に雨の場合はビリジオンモロバレルなど草タイプにも強いので最早必須だと
思っています。


飛行技を打てるポケモンがいない場合は是非入れておきたいですね。
ちなみに僕はめざ飛行サンダー持ってません。下さい(


今だと従来の珠流星耐えの身代りより、眼鏡流星群耐えまで振って、素早さを落とさなきゃいけないんで、電磁波怖いですし、ラム持たせる場合が多そうです。



トルネロス

サンダーのところで書いた通り飛行技が一つは欲しい、って事が多い場合でも
こいつはちょっと特別で、ジュエルアクロバットラティオスを倒せるってところが他にはない魅力。


雨は意外とグドラを採用してない場合対霰で多く枠を使ったりしてラティオスのマークが甘い場合が結構あります。グドラも天候を取られた場合は逆に負ける立場になりますし。


他にラティに勝てる飛行枠というとマルチスケイルカイリューになるんですけど、スカーフを
持たないと集中で落とされるのが不安なのと、暴風が雨頼りなのが問題になる場合があります。


後は単純に雨乞い出来るポケモンが欲しいので悪戯心は頼りになりますね。


僕個人的には雨でも暴風よりジュエルアクロバットを推します。
理由としてはさっきから言ってる雨は天候の取り合いに関しては不利だと思っていて
それを覆すのが飛行技だと思っているからです。


どういうことかと言いますと基本的に天候を取るポケモン


砂 バンギラス
霰 ユキノオー
晴れ クレセリアエルフーン


晴れに関してはキュウコンより自分で日本晴れを起こす場合が多かったのでとりあえず。


に対してこちらはニョロトノを出すことによって雨を降らすのですが、ニョロトノの耐久は
低いとは言えませんが、弱点が草電気と雨に対して一貫性を持ちやすい技で雨対策がそのまま
ニョロトノに刺さるために何度も交代出しするのは厳しいです。


それに対して、ユキノオーは雨に非常に強いポケモンで交代出ししやすいですし、バンギラス
タイプ的には有利ですが砂下での特防の高さとほぼ採用されているトリトドンモロバレル
隣に置いておけば安全にバンギラスを出すことが出来ます。


晴れに関しては言うまでもなく、メインウエポンを半減にしつつ、雨状態の水で押したいクレセリアや打点が取りにくいエルフーンが生き残れば残るだけ天候を支配される形になりやすいです。


それらの早く処理したいノオーモロバレルトドンエルフーンクレセリアあたりに飛行技を刺したい
んですよね。晴れクレセに関しては正直きつすぎるんで別の打点も必要な気がするんですけど一応。


というわけで飛行技は出来れば暴風じゃない技が使いやすかったというのが僕の感想です。
暴風も暴風で雨キープ出来た場合は追加効果も相俟って連打してるだけでめちゃくちゃ強いので、雨を維持できるような構築が出来れば積極的に使っていきたいです。


とここまで書いて、僕は雨を使っていた時キングドラルンパッパが非常に使いづらく感じたのは
この天候の取り合いに弱い点が問題だったのかなぁということに気付きましたw
耐久がそこまで高くなくて、雨相手に選出して打たれる技に対しては半減し辛いので雨にしつつ
場にすいすいを並べるっていうプレイングが初手意外だと難しかったなぁという感想。


メタグロス


いやメタグロス自体は今更なんですけど、ジュエル大爆発ですね。
霰対策しつつ炎を雨で半減出来たりでに雨にもすんなり入ってくるこいつですけど
僕はコメット、バレット、アムハン、大爆発@ジュエルで使ってました。


トリトドンや各種ロトムにサンダーにラティオスと雨にとってめんどくさいポケモンを大抵1撃で
早期に処理出来て、警戒もあまりされておらず、かなり便利でした。


雨ミラーでも何人か使用しているのを見かけました。
カビゴンもそうですが、ジュエルを持たせればズルズキン程度の耐久を持っているポケモン
ギリギリ耐えるくらいできっちり2体持っていきます。


少しづつ流行ってきている感じはありますので、警戒しておいたほうがよさそうです。