【ポケモン】64ダブル 雨パ 

ぶっちゃけ8割コピーなんですけど、記録として一応w
最高レート1851、というか今その状態で放置してるんですけど、まで行ったパーティーです。


ニョロトノ@オボンの実

性格:控えめ
実数値:190-x-96-136-135-101
努力値:H196 B4 C112 D116 S84

熱湯 冷凍ビーム めざ草 守る


ラティオス@命の珠

性格:臆病
実数値:156-x-100-182-130-178
努力値:H4 C252 S252

流星群 サイコショック 雷 守る



メタグロス@ノーマルジュエル

性格:意地っ張り
実数値:185-178-150-x-138-90
努力値:H236 A52 D220

コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発


テラキオン@気合の襷

性格:陽気
実数値:167-181-110-x-110-176
努力値:H4 A252 S252

インファイト 岩雪崩 挑発 守る


ナットレイ@ヨプの実

性格:勇敢
実数値:181-160-151-x-136-22
努力値:H252 A252 B4

パワーウィップ ジャイロボール 宿木の種 守る


サンダー@食べ残し

性格:臆病
実数値:193-*-105-145-115-167
努力値:H220 D36 S252

雷 熱風 身代り 見切り


ニョロトノ


Hは天候ダメと前歯を考慮して16n-2で止めて
眼鏡流星耐えて大体のグロス抜けそうなところまで振って残りCです。


技は熱湯冷凍守るまでは大体確定で、残りの1枠は結構自由ですね。
候補としては気合玉、めざ草、滅び、雨乞い、催眠術等でしょうか。
少し前まではラティの枠がグドラだったので、雨を維持する重要性が高かったので雨乞いを入れていました。

今はラティで少し雨に依存する量を減らせたので処理のめんどくさい、トドンに対するめざ草を入れています。


ラティオス


最初はキングドラだったのですが、天候を変えることで雨をメタるパーティーが増えてきて
その時のグドラのお荷物具合が半端なかったので思い切って抜きました。
そのせいでクレセリアメタグロス等の等倍水で押す相手は少し辛くなってしまったのですが
攻撃範囲は凄く広くなりました。


サイコショックローブシンよりビリジオンのほうがめんどくさそうだったので。モロバレル
ドクロッグなどの苦手なポケモンも殴れるんでエスパー技の使い勝手は良かったです。


メタグロス


雨珠ハイドロ耐えのグロスです。主に霰パ相手に選出します。
雨自体がグロスに強めなので素早さは切っています。
爆発はトドンロトムサンダー辺りのグロスの対面で積極的に動かせてなおかつ雨に強いポケモン
に良く刺さってくれました。ただ最近バレてきたので、適当に打てなくなって残念です(


ナットレイ殴れるアムハンは抜きたくないですね。思念も入れたいですし、雨パのグロスは技スペが
足りなくて正直守る入れれないです。


テラキオン


霰を補完しながら地味にめんどくさい晴れ相手にも強い強キャラ。
トリパがきついから挑発が入っているけど、なんだかんだであんまり打てないし、あったらあったで便利な電光石火とどっちにするかは迷いどころ。



ナットレイ


雨パで一番強いポケモンは間違いなくこいつ。ミラーに強くてこいつに打点がないポケモンがめちゃくちゃ多いせいで2体1でも勝つこともざら。こいつの苦手なポケモンを優先的に殺して詰ませるのが
勝ちパターンの一つでもあります。

こいつが殴れないポケモンはこいつを殴れないことが多く、宿木が良く刺さりますね。
持ち物はヨプを持たせると襷を持ってる格闘に鉄のトゲと合わせて勝てるのが強い。具体的には
テラキオンですね。バンギ相手にも安定して勝てます。

何も考えずにHAにしてますが、残飯持たせて耐久に振ってってのも全然ありだと思います。
その場合はよりナットレイで詰ませる勝ちパターンが多くなってくるのかな?


・サンダー


前の記事で紹介した水弱点じゃなく炎が吹けるポケモンが欲しかったため。
雨パがきついポケモンはサンダーに打点がない事が多いため交代先としても非常に優秀ですし、身代りも壊されにくいです。

配分は第4世代で使いっていたテンプレですが、ラティオスがきついので、眼鏡流星耐えのサンダーのほうが良さそうです。


最近少ないからといってクレセスタンとバンギドリュウズに薄くなってるかなーという感じ
もしますね。ちょっと最近大会などで負け続きで悔しいので、新しいパーティーを作るってことで
使い収めの晒し。