V1関西 使用デッキ 赤緑青白Nエクス

赤 5枚

2 x ボルシャック・スーパーヒーロー
1 x 超竜バジュラ
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー

緑 11枚

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
1 x 母なる紋章
2 x 父なる大地

青 11枚

1 x アクア・サーファー
3 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 蒼狼の始祖アマテラス
2 x ガンリキ・インディゴ・カイザー
4 x エナジー・ライト

白 3枚

3 x DNA・スパーク

多色 10枚

4 x ボルバルザーク・エクス
1 x 龍仙ロマネスク
1 x 魂と記憶の盾(エターナル・ガード)
4 x 超次元ホワイトグリーン・ホール

超次元

2 x 時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター
2 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x シルバー・ヴォルグ/撃墜王ガイアール・キラードラゴン
1 x 剛腕の政(ビシャモン・キッド)/爆裂ダッシュ!グレンセーバー政



今回は関西大会の数週間前からNエクスを使用することが決まっていて
これ以外のデッキはほとんど回してないですね。


赤緑青の3色も回してみたりしましたが、3枚DNAを刺すだけで防御面が格段に
違うので4色安定に。豪遊等相手に手札から打っても強いですしねDNA。


前日まではエナジー・ライトを全て抜いてハッスル軸にしていたのですが、

・ライトと比べて2ターン目ブーストからのアクションが安定しない
・重いカードが多いのでハッスルを生かしきれない点
・どちらにせよNを出さなければビックアクションが起こせるほど手札が持てない事が多い
・ジェニーなどのハンデスが絡むとハッスル張れたとしても手札が1〜2枚で後続が
続きにくいこと
・何より回していて違和感があった


などの理由から結局ライト型に戻しました。


使用者は48枚同じボードの身内が6人いて、3位、ベスト16、ベスト32、予選落ち3と
いった感じで、綺麗にまとまった丸い形に出来たと思っています。


僕は予選で智リットルのネクラザビミラに負けて他勝って2位。
元々ザビミラ相手は厳しいのは分かっていたのですが、と言うよりザビミラが
一番強いと思ってたのですが、時間制限10分まで考えるとNエクスが安定するのかな
と思います。


元々厳しかった上に後攻4ターン目ライトスタートで返しにバイスカイザーで3落ち、
次のターンアクションなしの凄まじい事故でどうしようもなかったですw


細かいところだ個別で解説でも。


・赤


5枚から動いたことはほとんどないですね。
同系で勝負を決めるためにGILLが入ったこともありますが、インディゴがいた場合
勝負が決めれない(今は違うみたいですが)ので抜きに。


ヒーローは同系こそ役に立たないものの、豪遊やビートダウンがいる以上やはり必要
だなといった印象。


バジュラはE1で一番強いカード。


・緑


ブースト8の紋章と父なる。
父なるは相手のNを利用出来る点と何枚かは相手のインディゴリュウセイをどける
カードが欲しかったので。碌な除去がないこの環境では一番ましか、ぐらいの印象
だったのですが、思った以上に便利なカードでしたね。通常構築でも利用される
ぐらいの力はあると思いました。



Nは4枚だと序盤にマナに置かなければいけない状況が多発したので3枚に。
父なるを考えるとマナが勝っている状況でないとマナには置けないですし。


インディゴはライカルが教えてくれた今回の隠し玉で(と言っても割と皆知ってたぽいですけど)この除去が少ない環境での迎撃手段は主にエクスの殴り返しになるんですが
それを防げるこいつの存在は大きかったです。


場が勝っている状況でこいつが相手のターンまで生き残れば、シールドの心配もなく
相手はこいつから処理しなければいけませんし、DNAを割るかこいつ焼くかみたいな
2択を迫れます。


リュウイカイザーと違う点はこいつは殺されてもそのターンはアタックされない点ですね、って書こうと思ったんですけど裁定変わったみたいですね。
じゃあ入りません今なら抜きます(


サーファーは4枚目のDNAだったのですが、青の12枚目、アヴェマリアどけれるカードが
増やせる、ビート速攻相手に踏ませればほぼ勝ち、同系で相手がDNA埋めた前提の
プレイングしてきた時にこいつを埋めていればインディゴをどかして返せる等の
理由で1枚だけ差し替え。


・白と多色

特に言う事もなく。エクス3にしてるレシピもたまに見ますけど、良く分かりません。


・超次元

DNAの埋め合いで長引くことが多いので回収要因は3枚欲しい。
3枚目の回収要因はどうせ殴ること少ないので紋章で赤も出せる豪腕。


パックンが刺さるデッキに並べると強いので2枚。メリーアンはDNA埋めてブロックで
守れそうな場面が割とあったので採用。ティーガーは6000ラインが重要なゲームで凄く
強い。シルバーヴォルグはカイマン止めれるのが強いと思ったのですけど、あまり
使わなかったので、ティーガーの2枚目でも良かったかもしれません。