おやつCS チーム戦

というわけで早速。
1月5日のおやつCSに参加してきました。


DMでは初のチーム戦なのかな?
制限カード被りなしというレギュレーションなのでチームにキリコは一人しかいない
んで、キリコ捨てたデッキもあるよなぁとか色々考えたんですが、結局一番
しっくりくるデッキ持ち込めばいいやってことで、最近のずっと使い続けてる
ハンデス軸の青黒で参加しました。

チームメイトが速攻めちゃくちゃ上手いやつとキリコ前からずっと回してたんで
すんなり収まった感もありますw


おやつCS 予選4回戦 チーム A 緑黒速攻/えばと B 緑青白黒t赤ザビミラキリコ/MAKI C 青黒ハンデス/イノセノ


1回戦 ドロマー超次元 ○


2ターン目マイリセから。コアクアンライトが重なっていたものの他に青がなかったのでコアクアン落とす。
相手の特攻でライト落とされたので3ターン目にトロールから次のターンから殴っていく。


相手が残ったライトを置かず、運良くトロールで落とせたので相手が青なしで優位に進める。
そのままランブル裏まで入ってトロールで減った盾をランブルと小型で押し切る。


チーム ○×○ えばとが青白黒?ブロッカーを倒しててびびったw
MAKIはキリコ盾落ち同系で落としてたらしい。


2回戦 緑青黒超次元 ×


初手が初動5ターン目になりそうな青なしのゴミハンドを握る。
思わず小声でごめんと言って隣を見るとMAKIのハンドには緑とドロソが無かったw


トロールを引けたんでちょくちょく殴りながら進めていったんですが、青を一向に
引かず。解体ジェニー1発しか食らってないのに、何故か手札がない始末w


こっからひたすらハンデスしか捲れず相手のボトム固定してないランブルが先に覚醒する始末。返しにこっちのランブルも覚醒して、相手盾3でこっちランブルトロール特攻
の場が出来上がって、1チャンス殴りきれるかなーと思ってたらホールからのキルマティーニ


相手6打点はあったもののトリガー恐れて殴ってこなかったので数ターンミカドかローズ引ければという場面が続くも、引けず。停滞してる間に相手のラストが乗っかって
負け。


チーム ○○× うわーやっちゃったなーと思ってたらMAKIが初動4ターン目スローリーの返しにSBオチャからキリコ乗っけて勝ってた、なんぞw



3回戦 白緑黒ザビミラ? ×


初手ライトコアクアンサーファーサーファーライトドローコアクアンwwwwwwwwwwwwwwwwww


500くらいは青黒回してるけど流石にこれは初めてw
同系だと強いんだけどなぁこのハンド・・・


コアクアンから入って当然のように3枚引く。
返しの解体ジェニーでハッスルを叩き落して、次ターンに特攻2発で手札を刈らす。
そこから相手のトップがハッスル2連続。こちらはランブル立ててドロソ。


リフストで除去される。ランブル立てる。ハバキリフストで死ぬ。
相手のトップが強くてランブルが成立させれずを繰り返してたら相手の手札がめちゃくちゃ増えてて、もとからいたクリーチャー+ハバキハバキ何かザビミラでデッキが
吹っ飛んで負け。


関西CSもこんな試合あったぞ・・・ネクラ嫌いだー!


チーム ×××

2−1、2−1、0−3とチーム2−1時点で最悪の成績で迎えた4回戦。
8組抜けで全勝が4択出るから次3縦しても無理かなーと思ってました。


4回戦 ドロマー超次元 ○


今回は綺麗に動く、マイリセ撃ったらアヴァラルドあってきつかったけれど、
途中で手札を刈らすことに成功。

1000のクリで殴りにきたんで、いったんガンヴィでいなして相手の山が
薄かったんでヴォルグを投げていくことに。

ホール4枚ほど持っていたんで3ターン連続で投げて山切れ。


チーム ○○○


何とか最低条件満たしたけど、まぁ無理だろうなぁーと思って通貨チームアナウンス
聞いてたら、やっぱり8位には入ってなかったのだけれど、何故か9位以降も呼ばれる。


11位に入っていて16位まで呼ばれて、時間に余裕が出来たので16位まで抜けれることに
なったみたいなアナウンスが入るwww


この時は嬉しくて俺持ってるわー!とかいってたけど、明記してない通過チーム抜け
って結構アレだよね。



決勝1 赤緑青白Nエクス ×


相手の初動がなかったんだけれど、マイリセで見た時にリュウセイが見えてたせいで
トロールで盾の数を減らせず。


相手のハンドをリュウセイ以外からして、ランブルを立てると、相手が返しにトップでN!


あーってなってとりあえずマナと手札を一通り見て、リバイヴだけ4枚残ってたから
ヤケクソ気味にリバイヴホール宣言すると、見事当たって一発覚醒!


相手 マナ確か7 場 N 手札5 盾5

俺 5 場 裏ランブル 解体 トロール 盾5 


で手札が 陰謀 ローズ ライト コアクアン 特攻 トロール



とにかく、Nの返しに相手の行動縛れないドロソは打ちたくなくて手札が見れるマイリセか解体もなく、2ハンデスが出来るわけでもなくあまりよろしくないハンドに。


ここでリュウイカイザーを叩き落すと即死が見えるしってこともあってよくわからない。いっそホールがあればラスト乗っけてトリガー無ければ勝ちとかサーファーなしに
賭けてとか思い切れた気もするんだけど。


逆にターン返しても場に生物がいなければ死ぬことはないだろうと判断。
そしてNエクスは裏ランブル処理する手段ってほとんどないだろうし、サーファー+
エクスパンチくらいで、それで処理されたのなら相手が受けに回ってくれて大分
有利に立ち回れる。


緑白ホールでDNA埋めもエクスが並ぶだけで裏ランブル残るし殴られたらそれで
制圧に乗り込める。


この状況で殴らなかった場合、裏ランブルが戻された場合、打点が足りなくなるし
ホールも手札にないから決定打にかける。

とにかくエクスの枚数が不安だったのだけれど陰謀+特攻出して
全パンチ。トロールハンデスはライフだった。


そしたらトリガーサーファー×2で返しにエクス×3、リュウセイで綺麗に即死。
盾がサーファー2エクスエクスリュウセイ?みたいな感じのことを言ってたから
結果論的には大失敗。


焦った感じはあるけど、除去もブロッカーも少ないしエクス絡めたN2枚目とかで
横に並べられ合戦になると厳しいと感じたし、実際どうなんだうーん。


他の選択肢はコアクアン+ハンデスエンドとか?
今となってはそっちのほうが正解に思える。シャドウ捲れたかも知れないし。



盾5で場にいなければ死なないだろうって見通しが甘かったのかな。
本当DM下手だなぁ。


チーム ×○× えばとが青白黒ブロッカー引いてたし仕方ない。


というわけでベスト16。開始前に適応にくじ引きで決めた席順も色々かままなかったり
やっぱり持ってなかったw


真ん中キリコが異常に多かったけど何なんだろうねあれ。



DM本当ベスト16が抜けれない、このゲーム本当かてねー。


すげー悔しかったからまた機会があればこのチームでリベンジしたいなぁ。
組んでくれたMAKIとえばとはありがとう!不甲斐無い結果で申し訳。


サブトナメとかデッキとかはつかれたから明日か明後日か一ヵ月後とかに書くわ()