使用パーティー オーガルンパギラグロス

カイオーガ@拘りスカーフ

臆病 B4 C252 S252
175-*-111-202-160-156

潮吹き 濁流 雷 吹雪


臆病CS
普段冷凍ビームなんだけど、知り合いに貸してた時に吹雪になっていて
オフ始まってから気付いた、完全に意味()

基本的に序盤に潮吹き雷でダメージレースを優位に立って後半に潮吹き濁流で一掃することを
目標にします。


ルンパッパ@ラムの実

穏やか H172 B36 C20 D28 S252
177-*-95-113-136-122

草結び 宿木の種 猫騙し 守る


HP16n+1
控えめオーガの雷2耐え
ヌケニンのシザークロス耐え
草結びで無振りオーガを2発
とかだったと思う。


本当はHP175のほうが良いのだけれど直前までラムにするか残飯にするか迷ってて用意する
暇がなかったので。


宿木を打つ機械になることが多いです。

ギラティナ、珠眼鏡じゃないディアルガクレセリアメタグロス等はルンパを一発で殺しきれないのでひたすら宿木を巻いて、交代を押し付けたりしながらダメージを稼いで行きます。

潮吹きの通らないパルキアとルンパに草結びがそれなりに入るのも強くて、このルールのルンパは個人的には非伝説枠最強の一匹で雨下でなくても十二分に活躍出来ると思っています。


ギラティナ@ハバンの実

陽気 H4 A252 S252
226-152-140-*-140-156

シャドーダイブ ドラゴンクロー かげうち 守る


陽気AS。白金でもいいのだけれど、調整する機会がなく使用感がいまいち分からないため。
パーティー的には白金のほうがいいとは思うのだけれど。

オーガの範囲に入れるかオーガの殺しきれなかった残党を狩るかってことが多いので
電磁波鬼火みたいなのよりこっちだと思います。


メタグロス@オボンの実

意地っ張り S個体値17 H252 A44 D212
187-177-150-*-137-84

コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 大爆発

ルンパの猫+控えめ潮吹き耐えで残りA
最遅90族-1


爆発持ちのグロスは集中を耐えるオボンが使いやすいと思っています。
ディアルガの大地火炎放射、パルキアの大地火炎放射ハイドロ+何かあたりが狙い目ですね。
守るがなくて困るのはトリル下の鉄球オーガ相手にした時くらいでしょうか、どれも必要な技
ですので切りにくいですね。

トリル(特にユキノオー入り)はこいつ中心で戦うことになるので通りそうだからといって適当に爆発してると良くないですね。HPが潮吹き耐えくらいまで残っていれば爆発警戒して相手のオーガは動きにくいのであまり削られないようにしたいです。


このルールで一番長く使って(というかほとんどこれしか使ってない)個人的に一番強いと思っている
オーガルンパギラグロスを使いました。


このパーティーの良い所は


・目指すところが回りでスカーフオーガの圏内に入れることで割と分かりやすいこと
・無理せずに初手ドーブルを潰すことができ、ドーディアに若干有利な択が取れること(とりあえず全員眠らされて終了ってことはないと思います)
・爆発耐性がありあまり気にせず立ち回れること
・そしてこれが個人的に一番重要なんですけど、一体一体のポケモンのスペックが高くてパーティー全体のパワーが非常に高いところ


このパーティー使ってて
「なんで今の試合勝ったんだろう?」とか「すげー読み負けたけど一個読み勝ったら逆転した」とかが良くあるんですけどそれは間違いなく個々のスペックの高さによるものだと思いました。