第3回しゃでオフ 使用パーティ ニョログドラバンギ

ニョロトノ@水のジュエル 
控えめ H4 C248 D4 S252
166-*-95-155-121-122
ハイドロポンプ、冷凍ビーム、めざめるパワー草、守る


キングドラ@命の珠 
控えめ H4 C252 S252
151-*-115-161-115-137
流星群、濁流、身代わり、守る


バンギラスこだわりスカーフ 
陽気 H60 A172 B20 D4 S252
183-176-133-x-121-124
岩雪崩、噛み砕く、大文字、ストーンエッジ


ランドロスきあいのタスキ 
陽気 H4 A252 S252
165-197-110-*-100-157
地震、岩雪崩、とんぼ返り、守る


クレセリア@ラムの実 
控えめ H92 C248 S168
207-x-140-138-150-126
サイコショック、めざめるパワー炎、冷凍ビーム、眠る


モロバレル@黒いヘドロ
生意気 H236 B92 D180
219-*-102-105-135-31
ギガドレイン、怒りの粉、キノコの胞子、守る


バンギランドクレセ龍水のごく普通の砂p(ry


まぁそれはおいといて今回は初めから雨パを使おうと考えていて
雨を使う上で割と弊害になって来ると思ったのがボルトロスの存在でした。


穏やかボルトの電磁波+天候変化もめんどくさいですし、霊獣ボルトの雷連打もある程度雨で押せるとはいえ、手助け濁流を耐え雷でグドラを1発でしとめる穏やか眼鏡ボルトロス等も存在しており
これらをどうにかしたいと考えました。


最初は素直にテラキオンを使用しようと思っていたのですが、後ろから投げにくいことや
襷が潰れると働きにくいことが気になって今回はスカーフバンギラスを採用しようと思いました。


ボルトロスに後ろから投げれる点や、雨に出てきやすい襷竜にも強く、対策の取り方が
難しいミラーマッチでも砂選出をすることで別の戦い方が出来るようになりました。


バンギに強いポケモンが水の通りが良いので少し選出し辛いのもメリットですね。
テラキオンだとラティオスとかが素直に選出されると思います。


雨でわざわざ砂にするのはどうなのってところではありますが、自分である程度切り替えが効きますしニョログドラからグドラで竜縛ってニョロ交代→バンギでバンギで上から殴れるで
グドラが竜の役割をある程度果たせるのでそこまで気にはなりませんでした。


後はrouさんに相談したらパーティが勝手に出来てたという訳ですね。
感謝してもしきれませんね。


出来上がった時に鋼がいなかったりしてうさんくささやべーwとか言ってたんですけど
割と気に入ったのでそのまま使用しました。


結果は3-3とふるわなかったものの、お気に入りのパーティなので形を弄って使っていきたいですね。初手猫持ち格闘+晴れ持ちラティオスがまじでどうしようもなかった事に当日気付いたので
そこからどうにかしたいですね。


以下適当に個別


ニョロトノ


ソクノの耐久個体を使おうと思ってましたがバンギランドに逃げればいい点とバンギに強い
鋼格闘辺りの処理を任せたいのとクレセリアの処理も若干遅いのでCSジュエルにしました。
トドンがゲロ重なのでめざ草。


キングドラ


普通の控えめキングドラです。
ミラーで並ぶことが割と多かったので臆病にしたかったのですが、バンギと並ぶことが多かったですし、どうしても単体のパワー下げたくなかったので控えめにしました。


身代わりの枠は何でも良かったんですけど状態異常が辛いと思ったので身代わりで。


バンギラス


普通のスカーフバンギより特殊耐久を少し落として、Aを少し上げました。
これでH159程度のボルトロスを威嚇入った状態で砂ダメ1回込みでストーンエッジで落とすことが出来ます。


これはバレル+バンギと並んだ時に眼鏡でめざ飛で一発で落としてくると思われる霊獣ボルト
相手にバレルを動かすためで雨ミラーでこちらグドラ+バレルから入って、相手に霊ボルトが
いればバレル守りながらバンギを出してエッジを打つことでそのターンバレルを動かすことが
出来ます。


逆にそれ以外には出来ればエッジではなく雪崩を打ちたいですね。
残り1枠は何でもいいんですけど、鋼ぶっ飛ばせる大文字で。
炎のパンチだと威嚇と鉄のトゲがハッサムが乱数なので。一応ジュエルバレットは耐えるので
返り討ちに出来ます。


・霊ランドロス


地面岩格闘や全体的に砂パが重いので採用。
他にはミラーで砂側の選出をした際のズキンやハッサムの相手をしてもらいます。
雨相手にも出しにいきたいので襷。地震は打ちにくいんで特殊型でもいいかなぁと思っていますがダメージが欲しい場面も多いのでとりあえず物理にしています。


クレセリア


最初はメタグロスだったのですが、地面の一貫性がやばくて得に砂状態のドリュウズガブリアス
が辛いということで何か手はないかと考えていたところドラゴン技や氷技はバンギラスでも
受けれないこともないのですし、クレセバンギで鋼の役割を担う事になります。


ここまででキノガッサモロバレルの催眠コンビが辛そうなのでラムに。
これでボルトロスキノガッサ相手にはバンギ+クレセで完封まで見えるのがとても強かったです。


最後の1枠は電磁波だったんですが全然打たなかったのと、この前のオフでラッキーに負けたのが
悔しかったのと、ラムだったので眠るを仕込みました。


実際に一回ラッキーに勝てたので満足していますw


モロバレル


最後はトリルを見るためにモロバレルシュバルゴが重いので鉄球にしようと思ったのですが、シュバルゴへの打点が割とあるので最悪モロバレルと1:1交換出来ればいいのと、シュバルゴ自体が減少気味な傾向にあったのでヘドロを持たせました。