カロスダブル使用構築まとめ

お久しぶりです(
正直書くつもりなかったんですけど今期全く書かないのもどうかと思ったので
それなりに調整したものだけ纏めておきます。

カエンジシガルーラ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カエンジシ オーバーヒート バークアウト 鬼火 守る オボンの実 緊張感
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 猫騙 ガルーラナイト 肝っ玉
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る ラムの実 鮫肌
ボーマンダ 流星群 竜の波動 大文字 ストーンエッジ 拘りスカーフ 威嚇
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
ロトム(水) 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 放電 拘り眼鏡 浮遊


グロリア関西予選のしゃでオフで使用した構築です。


ガルーラを使用する際の欠点として
・ゴースト鋼に打点がなく詰まされやすい
・ミラーが面倒くさい
・鮫肌鉄のトゲ


ここら辺が気になっていてどうしようか悩んでいたところ身内の間でカエンジシが話題に上がっていたのを聞いて採用することにしました。


カエンジシはゴーストから打点がなく(当時のギルガルドはほとんどラスターカノンだった)
バークアウトが使えガブリアスやガルーラの上から鬼火が使えるのでガルーラの相棒として中々優秀だと思いました。
身代わりギルガルドが流行っていたのでバークアウトがつかえるポケモンを探していたのもあります。


H振り程度でもファイアローの鉢巻ブレバやマンダのスカーフ流星を耐える最低限の耐久はあります。
直前のがにゅオフで珠カエンジシが優勝したこともあって型が読まれることはまずなかったですね。


残りは強そうな4体で埋めて終わり(


ニャオニクスクチート

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニャオニクス サイコキネシス 甘える 電磁波 猫騙 食べ残し 悪戯心
クチート じゃれつく 炎の牙 不意打ち 守る クチートナイト 威嚇
サザンドラ 流星群 悪の波動 大文字 破壊光線 拘り眼鏡 浮遊
バンギラス バークアウト 岩雪崩 冷凍ビーム 瓦割り 拘りスカーフ 砂起こし
ロトム(水) 10万ボルト ハイドロポンプ 鬼火 守る オボンの実 浮遊
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 守る 命の珠 疾風の翼


多分僕がカロスで一番使ったパーティでグロリアのラスチャレ、ジャパンカップのサブロムで使用したパーティです。

正直行ってあまり強いパーティではないのですがこれしか勝てるパーティがなかったので仕方なく・・・という
駄目なパターンでズルズルと最後まで使っていました。ガブリアスがとても重いのが特に辛かったですかね。


ニャオニクスクチートサザンドラの相性補完の良さに注目してニャオニクスでサポートして
2体の行動回数を稼ぐパーティです。


最初ニャオニクスはカシブで使用していて、初手にギルガルドの横を猫で止めてクチートの牙で倒すプレイを取っていたのですが
腐る場面が多かったのと最遅弱点保険相手に涙を流すハメになるのでやめ。


ニャオニクスはサイキネが非常に重要な技でサイキネ+クチートの牙でモロバレルを倒せたり
不意打ちが打ちづらいのでじゃれつくで減ったガルーラを上から処理したりロトムを削ってサザンで倒したり
メガバナを押したりと様々な用途があります。


後は変な型をしているのはバンギラスですがスカーフバンギの技は冷ビと雪崩があれば後は割と何でもいいと思ってて
悪の波動より有効そうな場面の多かったバクアとキリキザンが数を増やしていたので瓦。
他に使っていた技は10万ボルトですね、面倒くさめなマリルリギャラドスの削りに使えそうだったのですが
思ったより打たなかったので瓦に変えました。


追い風オンバーン

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
コジョンド 飛び膝蹴り 岩雪崩 ファストガード 猫騙 ラムの実 精神力
リザードン 熱風 ソーラービーム 原始の力 守る リザードナイトY 猛火
オンバーン 流星群 怒りの前歯 追い風 挑発 気合の襷 お見通し
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 岩雪崩 守る 命の珠 鮫肌
ロトム(水) 10万ボルト ハイドロポンプ 目覚めるパワー(氷) 守る 達人の帯 浮遊
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ


グロリアが終わってジャパンカップのパーティを考え始めた時のものです。
ジャパンカップのような大会を勝ち抜くには出来れば全体技中心のパーティのほうがいいだろうと考え
その中でも一番強力そうだと思った追い風リザードンY。


追い風役としてはプテラオンバーンで迷いましたがお見通しが強そうなのとリザードンでは基本的に触れない
ドラゴンの処理が出来て、更にリザードン圏内に簡単に入れれる前歯が強力だと思ってのでオンバーンに。


そこからエースのガブリアス、補完のロトムギルガルドはすぐ決まってこの時点でガルーラがどうしてもきつかったので
リザードンとも相性が良く猫騙しで追い風のサポートも出来てガルーラを仕留めれるコジョンドを最後に入れました。


追い風を無視して殴ってくるファイアローがパーティ全体で辛そうだったのでファスガと原始を入れ
ロトムは追い風したで悠長に鬼火を撒く型も強くなさそうだ思ったので眼鏡にしようと思ったのですが
打ち分けが出来ず交代で追い風のターンを消費するのもしょっぱかったので帯に。
帯でもめざ氷でガブリアス、10万でマリルリが落とせるので火力的には十分だと思います。


結構な数回したのですが、オンバーンのせいで追い風ミラーのプテラが厳しい点と
ガルーラ相手にはコジョンドに割と頼ることになるんですけど横にサーナイト置かれるとめちゃくちゃきつかったので没に。


脱出雨

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 冷凍ビーム アンコール 守る 脱出ボタン 雨降らし
キングドラ 濁流 流星群 ハイドロポンプ 寝言 拘り眼鏡 すいすい
ライボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー(氷) バークアウト 守る ライボルトナイト 避雷針
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻 疾風の翼
モロバレル ギガドレイン 茸の胞子 怒りの粉 守る ゴツゴツメット 再生力


ジャパンカップのメインロムで使用したパーティです。いわゆる韓国雨をちょっといじくった形です。


個人的になんですけど雨を使おうって思うのは勿論水の一環が強いのは勿論なんですけどそれ以外にニョロトノ
明確に強い行動を取れる時、という基準があります。


例えばBW時代だとジュエルハイドロでローブシンメタグロスを一発で倒す(これは理由としては少し弱いような気もしますが)
カロスだとスカーフ冷凍でガブリアスを一発、上からプテラを殴るなどメタの対象に強いことが出来る時に使おうと思っていて、
今回雨を使おうと思った理由はニョロトノのアンコールです。


僕はこのルールでギルガルドをかもれる技をずっと探していて安定して行動するには身代わりやキングシールドを挟まなければ
ならないギルガルドにはとても効果的で、ニョロトノギルガルドより若干早いので身代わりをされてからでも間に合います。


更に雨選出をした時は打点がないのでマリルリの太鼓を決められやすいのですが向こうもこちらが水半減が多いのでジェットではなくじゃれつくを押すことがほとんどなのでそこでアンコを決め置物にすることが出来ます。
後は不意打ち守る以外が押しにくいクチートにも良く刺さってくれましたね。


使っていてガルーラもゴツメ+水技で不意打ちを食らわずに安定して処理できたり
メガバンギ相手も天候の取り合いで負けることは基本的にないので辛くなかったですしかなり勝率も良く
カロスダブルでは間違いなく一番勝てていて自信もあったのですがジャパンカップでは今までで一番負けました、正直思い出したくもないです(


メガフシギバナ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ゲンガー シャドーボール 目覚めるパワー(氷) 鬼火 守る 気合の襷 浮遊
フシギバナ ギガドレイン ヘドロ爆弾 光合成 守る フシギバナイト 葉緑素
ボーマンダ 流星群 大文字 瓦割り 守る 命の珠 威嚇
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン 身代わり キングシールド 食べ残し バトルスイッチ
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 地震 瓦割り 拘り鉢巻 砂起こし
サンダー 10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 電磁波 羽休め 防塵ゴーグル プレッシャー


メガバナ自体凄く好きな性能をしたポケモンで使いたいとずっと思っていて
グロリアやジャパンカップで好成績を残し始めたので真似して組んでみようと思い作成。


大体似たような面子になってますね、ガルーラがどうしても面倒だったのでめざ氷ゲンガーを入れて
ドラゴンと一緒に見てもらう形にしています。
基本的にサンダーで電磁波をばら撒きながらバンギで制圧したりサンダー自身やバナで詰ませる形が理想ですね。