大正義オフ使用パーティ 手助けゴチル軸トリパ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
霊獣ランドロス 岩雪崩 馬鹿力 はたき落とす 蜻蛉返り 拘りスカーフ 威嚇
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 寝言 拘り鉢巻 疾風の翼
カメックス 潮吹き 波動弾 悪の波動 猫騙 カメックスナイト 雨受け皿
ゴチルゼル サイコキネシス 手助け トリックルーム 守る ラムの実 影踏み
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る 命の珠 テクニシャン
ヒードラン 噴火 熱風 ストーンエッジ 守る 防塵ゴーグル 貰い火


パーティ作成の経緯
当初の予定では大正義オフではガルーラを使用するつもりでした。全国ダブルでは明らかに一強だと思っていたからです。
しかしパーティのパワーを落とさずにミラーを対策する方法で納得のいくものがどうしても作れませんでした。
プレイで捲くることも考えましたが、圧倒的に一番多いであろうミラーにプレイ依存は危険ですし自信もなかったので
別のものを考えることにしました。


色々考えましたが、メガカメックスのトリパを考えることにしました。
今までトリックルームを使うにあたって猫騙しの有用性は皆知るところだと思うんですけど
猫騙しを使えるポケモンでトリル下で活躍できるポケモンで強いポケモンがいないと僕はずっと思っていました。


強いて言うならハリテヤマズルズキンですがこれらはトリックルーム対策で出てくるポケモンに弱いことが多く
特段強いポケモンでもないのであまり使いたくありませんでした。


その点近作から登場したメガカメックスは猫持ちには珍しく威嚇がきかず潮吹きという強力な全体技を持っており
攻撃範囲も広く(特に悪の波動でゴーストを殴れるのが重要)非常に強力だと思いました。前作と同じかそれ以上に水の通りが良いのも追い風でした。


ですがトリルエースとして使われるメガクチートのようにアホみたいな火力があるわけでもないので
交代で上手いこと回されると押しきれないと思ったのでトリックルーム役にはゴチルゼルを採用しました。


ゴチルゼルは場に残り続けなければならないので腐らないようにする技を探していたところ
カロスでは使えなかった手助けが使用できるようになっていることに気付きました。
僕はそもそも手助け+単体技(手助け流星群で○○一発)みたいな行動が苦手で交代するか相手がつっぱってくるか
が分からず使うことを敬遠したいたのですが交代を許さないゴチルゼルのものとなると話が違います。
縛っている状態なら守るで1ターン凌がれること以外は考えずによく使いやすさが格段に違うと感じました。
嘘泣きと違いゴチルゼルが先制出来ない状態でも使えるのでトリル下じゃなくても有効に働きますし、全体技との相性は勿論抜群です。


更にゴチルゼルメガガルーラや耐久ボルトロス、チョッキやスカーフエンテイなど守るがないポケモンが多いのも大きく
相手はわかっててもどうしようもないみたいな状況に追い込めることが多いのも強いと思いました。


こんな感じでカメックスゴチルゼルから組み始めて後はトリックルームで強力なポケモンとそれらのポケモン
に負荷をかけてくるポケモンを上から縛れるように残りを決めてパーティを完成させました。


大正義の少し前のDEXオフで追い風カメックスが、東北オフでゴチルゼルの鉄球ガッサが入ったトリパがそれぞれ優勝しており
パーティの方向性は間違っていないことを確信できたのでそのまま持ち込みました。

個別解説
霊獣ランドロス

努力値:HP4 攻撃252 素早252
実数値:165-216-110-112-100-143
構築的には最後に入ってきたポケモンです。
ボルトランドなどに後出ししてその後処理できるポケモンを探していてこの枠は色々入れ替わりました。
具体的にはスカーフ霊獣ボルトロス、スカーフユキノオーなどでそれぞれ、特にノオーは攻撃性能としては申し分なかったのですが、安定して後出し出来ずランドロスこそ一撃で処理できないものの後出しのしやすさからランドロスに決めました。


最初はストーンエッジだったのですがボルトロスを倒した後エッジで拘っているのがかなり辛かったので岩雪崩にしました。
無振りボルトなら手助け雪崩で87.5%で落ちますし、耐久に裂いているボルトの攻撃は痛手にはなりにくいので大丈夫だと判断しました。
スタン系統で僕がスカーフランドを使うなら確実に最速にしますが、このパーティはランドロスを投げる時に相手の
のスカーフランドロスが雪崩で拘っているという状況がほとんどないので意地っ張りで問題ありませんでした。


地震はかなり打ちにくいのですし全体をランドロスで一掃するパターンもほとんどないので技はこの4つで。
あまり先発で出すことはないです。


ファイアロー

努力値:攻撃252 防御4 素早252
実数値:153-146-92-*-89-178
全体でニンフィアサーナイトが重かったので採用。最初はシュバルゴなどが入っていたのですが
トリルを決める前にゴチルゼルが大ダメージをもらってしまうのが痛かったのや、選出段階でドランと被ってしまい
選出しないことがシュバルゴは多かったので変更。トリルの上でも下でも生きるこのポケモンはスイッチ系統ではやはり
便利ですね。


カロスと違う点は手助けがある点で手助け鉢巻ブレバで無振りガルーラまでは落ちるので等倍のポケモンはほとんど
落としにいけます。これが本当に強力でした。


技はトリックルームを絡めるときに蜻蛉があると便利なときがたまにあったのでこの4つ。天候ポケなどの
蜻蛉が強い要因がなければ空を飛ぶを入れればいいと思います。


カメックス

努力値:HP252 防御4 特攻252
実数値:186-*-121-150-125-74
メガ時:186-*-141-205-135-74
猫騙ししながらそのままトリル下で高火力をぶっ放せるエース。
手助けが絡むことで潮吹きでH振りボルトロスが確定、H振りギルガルドが悪の波動で上二つ以外で落ちたりします。
数を増しているチョッキ持ったエンテイランドロスも落ちるのが良いですね。


潮吹き悪の波動猫騙しまでは確定で残りはガルーラを殴れる波動弾を入れましたが
ガルーラは不意打ち持ちが減っており潮吹きで良かったり格闘弱点は後述する別の手段でほとんど処理していたので
これは体力が減っていても潮吹きが打ちたい場面が多かったので濁流のほうが良かったかもしれません。


後はカメ以外にもこのパーティのポケモンに言える事なのですがトリックルームの割にSがめちゃくちゃ遅いわけではないので
相手の遅めのポケモンとのS関係が分かりにくいです。ギルガルドマリルリクチートなどとは特に分かりにくいので
相手のパーティを見て早いか遅いか等を考え、立ち回りでも早い段階でS情報を割ることが大事になってきます。


ゴチルゼル

努力値:HP236 防御236 特防36
実数値:175-*-159-115-135-63
配分はギルガルドのシャドボ耐えまで振って残りBです。
このパーティの要でほぼ確実に先発で選出します。


守るはこのポケモンにとってもっとも重要といっても過言ではない技でゴチルゼルを守らせながら横を
上から縛れるポケモンカメックスに交代させ、次ターンゴチルゼルに強いポケモンを落としたり猫騙しをしながら
トリックルームを決めたりするのが基本の動きになります。
残りの技は安定のサイコキネシスを、削りたいポケモンには大体等倍ではいるので削りには優秀ですね。


持ち物はラムにしました、集中を耐えてトリックルームを決めたい場面がない(というよりそういう場面で無理に
張ろうとしない)のと、相手を2体落としてしまえばこいつはあまり必要なく交代出来ないお陰で1回目のトリックルーム
で大分押しきれることが多かったのでオボンはやめてトリックルームを決めやすい方向の持ち物に。
早々に落ちてしまってもトリックルーム下でガッサドランカメから2体並ぶ最強の並びになりますしね。


挑発ボルトより負けん気ボルトのほうが多いと思ってたのとドーブルに無抵抗でやられてしまいそうだったので
メンハよりラムを持たせました。モロバレルも基本的にカモですが、隣のポケモンヒードランを上から殴れる場合トリックルームを決めたいので使用感は悪くなかったです。


キノガッサ

努力値:HP252 攻撃252 特防4
実数値:167-200-100-80-81-67
潮吹き噴火が通らない水タイプを殴れて粉も無視できるキノガッサですがこのパーティでは他の役割もあって
ガルーラの処理を結構こいつに任せています。
命の珠を持つことにより手助け珠マッハパンチでガルーラが一発で落ちます、H振りでも余裕です。
初見の人はまず読めないと思います、猫騙し警戒で1ターン目にキノガッサを守らせるとスカーフの択もなくなりますし。
実際全部通りましたしそもそもガルーラが守るを持ってないとどうしようもありませんしね。


トリックルームキノガッサは鉄球を持っていることが多いんですけれど今の環境とこのパーティには不要かなと思っています。
トリトドンドサイドンがほとんどいないので鉄球持ってまで抜きたいポケモンはあまりいませんし最遅クチート
のようなパーティ相手はこちらが元の素早さで上回ってることが多いのでトリックルームを決めさせないように立ち回ることが多いですしね。


そもそも先制胞子がちょっと強い猫騙し程度にしか思っていなくてこの攻撃性能があるのに最速起きの可能性もある
胞子でトリックルームのターンを消費するのは勿体無いかなと思います。
このパーティではガッサの横にゴチルゼルが並んでいることが多いので眠らせても横で殴れないのもダメな点ですね。
実際に胞子は猫騙しのような使い方がしたいか胞子じゃなければどうしようもないタイミング以外では打たず殴ることを優先して動かします。

大正義オフでは4回打たされるはめになり全て最速起きされて負けてしまいました。


命の珠を持つことによってかなり狂った火力を手に入れることが出来ます。
マッハパンチは手助けを絡めれば抜群取れるポケモンはほとんど1発で落とせますしタネマシンガンは
半減相手でも2回打てば落とせたりします(無振りボルトロスが手助けなしでも5回当たれば死ぬ程度の火力


ヒードラン

努力値:HP252 防御4 特攻252
実数値:198-110-127-200-126-73
エッジを持っていること以外は普通の噴火ドランですね。タイプが便利すぎてすんなり入ってきてしまいました。
ファイアローがゲロきつでリザードンもちょっと重いのでエッジを採用しています。原始の力でSが上がって困る場面
もあるかもしれないので(
ドランは他のポケモンでも殴れるので大地がなくて特に困ったことはなかったです。


モロバレルに元々強く一発で落とせるポケモンに防塵ゴーグルはどうなんだとずっと思っていたのですが後出し出来るのが
凄く便利でした。ドランに何も出来ないポケモンは本当に何も出来ないのでゴチルゼルとの並びがかなり安定しました。