オーガルンパ

オーガルンパの強みの一つはやっぱり型が読めない事ですよね。
スカーフオーガか鉄球オーガか、他の持ち物のオーガの可能性もあるし、ルンパだって珠か耐久ルンパかってのが
分からない事には非常に動きにくいです。


先発威嚇や天候変化ポケで相手の型を早期に理解するのが対策になると思います。
威嚇って確かすいすい発動前の素早さ基準なんですよね?ぶっちゃけ使ってないから本当かわかんねw


僕は今ちょこちょこスカーフオーガ+耐久ルンパ使ってるんですけど後発が悩むんですよね。


スカーフオーガの利点はスカーフやすいすい以外なら最速で打てる潮吹きによる圧倒的な縛り性能だと思ってるんで
どうしても交代出しってのはしにくく回りでオーガの圏内に減らして相手2体とも潮吹き圏内に入れて死に出しってのが
メインになってくる、と勝手に思ってるんですがそうなると回りのポケモンを交代出しすることが多く負担が大きくなり
やすいんですよね。


オーガルンパで完璧に打点が取れないユキノオーに圧倒的に強く、先発2体がかなり早い構成でトリパに弱いんで
トリパに強くて、受けれる範囲も広い素早さ84のグロスを後発に入れることは割とすんなり決まったんですが
残りの伝説枠が何かしっくり来ないんですよね。


今はとりあえずギラティナ使ってるんですが、技構成と努力値振りのせいかなんだかしっくりこないんですよね。
交代出ししてオーガ圏内まで削るって役割には一番あってると思うんですが。。。
オーガが機能停止した後でも打点がなさすぎて、弱いわけじゃないですしね。


もっと耐久に振ってみてもいいのかなー。ダイブ使うなら素早さも結構欲しいと思うんですけどね。