使用デッキ 黒青緑Bロマノフ

黒 17枚

威牙忍ヤミノザンジ×2
ヤミノサザン×2
魔光蟲ヴィルジニア卿×4
黒神グールジェネレイド×4
大邪眼B・ロマノフ×4
インフェルノ・サイン×1

緑 10枚

フェアリー・ライフ×4
母なる紋章×1
母なる聖域×1
カラフル・ダンス×4

青 13枚

アクア・サーファー×4
蒼狼の始祖アマテラス×1
エマージェンシー・タイフーン×3
エナジー・ライト×4
サイバー・ブレイン×1


従来の黒緑Bロマはブーストが多く積めて黒の生物を多く積めるの早期にBロマは
出せるような印象がありますが、ドロソがほとんどないので、後続が続かなかったり
グールジェネレイドが墓地に置かれにくかったり、


そもそもヴィルジニアやカラフルダンスにアクセスし辛かったり、トップデッキに比重が
大きく傾いたり、イマイチ安定性にかけるデッキだったと思うのですが


青を足すことで必要なカードを集める速さがあがり安定感も増しました。
そして超次元の登場により一気に評価が上がったアクアサーファーが積めるのも
大きいですね。


そもそもBロマはグールジェネレイドによって除去系統のコントロール相手には
有利が付く事が多いのですが、


全体的にデッキが重めなのでビートにはあまり強くないので
そこを補完出来るサーファーは非常に良いカードだと思います。


最初はサーファー2枚だったのですが、色んなデッキ相手を考慮していくと
他の防御用のカード(ヤミノサザン、ヤミノザンジ)がパワーの低いクリーチャー
しか触れない点に対してサーファーは明らかに万能だったため、最終的に4枚にまで
増やしました。


緑が10枚しか入っていないのでライフ→ダンス→Bロマの最速コースはほとんど
出来ません。


ですがこのデッキは緑黒Bロマがどちらかといえば速さで相手が対応出来ない間に
殴り勝つ事に比重をおいた構築、プレイングになるのに対し、
ドロソ連打からBロマを立て続けに出すことによって相手に対応できない状況を
作り出すのに力を入れています。


エマージェンシーやライトで4ターン目のダンスを打つのが理想的な回りですかね。


ただそのせいでMロマにドレーンを打たれちゃうと間に合わないっていう弱点が
負け試合でもろに出ちゃった感じがするんで、
もう少し緑を増やしても良かったかもしれません。


このデッキは個人的にデッキの根幹となるパーツが非常に多くて確定枠がかなりあったので
そこをまず決めて残りを埋めていく、という普段やらない構築方法を取ったんですが、
その余った枠が黒の生物4枚、母なる2枚、アマテラスのスペースですね。


アマテラスはダンスにアクセスしないと勝てないのでダンスを打てるカードを増やす
目的に、ついでに聖域紋章でマナのBロマにアクセスする動きも出来るので安定だと
思っていたのですが、これは失敗だったかもしれません。


実際にアマテラスで紋章聖域を打ってそれの影響で勝てた試合がほとんどなく、
ダンスを打つだけならエマージェンシーを増やした方がダンス打てるのは早くなると思いました。


紋章はサーファーを回したり出来るのが地味に強く、役に立ちましたが
聖域は使いにくかったですね。


で残りの4枚は流石に黒の生物が足りないんでそこに回したいと考えた時に
デスマーチ、ジェニー、サザン、ザンジ、へヴィ、タイムトリッパー辺りが
候補になるのですが、どれもデッキに噛み合っているわけではなく、
カードパワーが高い訳でもないと思いまして


そういう場合は環境によってどのカードを採用するか決めたいんですよね。
Bロマばっかりだった場合トリッパーが激刺さりしたりしますし、
除去コンのようなデッキが多いならジェニーになりますし、といった感じだったのですが
今回は全く環境が読めず何が多いか分からずの状態だったので非常に困りました。


でそこでサーファーの部分で語ったようにデッキタイプ的にビートに弱い傾向にある

僕は思っているんで、そこを補完するのがデッキ的に安定すると思って
デスマーチ、サザン、ザンジに絞りました。


ここらへんのカードは多少不利なMロマ相手にも良く刺さりますし(というかどちらかというとMロマ意識ですね)

正直ここにカードパワーの差はほとんどない弱いカードので、それなら散らして
状況によって選択肢を取れるようにしました。


サザンはMロマに良く刺さるので、2枚にして最初はザンジ1、デスマーチ1で
場に置けるブロッカーして他の2種とは違うマーチに活躍の機会があると思い
使っていたのですが、調整中に対ネクラやドロマー相手の敗因に異常にミストリエス
にやられる試合が多く、制限カードとはいえ、流石に見逃せる範囲を
超えちゃったんでザンジに変えました。


Mロマはあまりいないと予想してたんですが、2位にも入賞してますし
環境が読めなかったですねー。
他の候補はハイドロ、Mロマ辺りだったんですが、また暇があれば乗せようかと思います。


久しぶりに長文を書いて少し疲れましたw