青白黒ハイドロ

白 15枚


黙示賢者ソルハバキ×1
光陣の使徒ムルムル×4
光牙忍者ハヤブサマル×2
魔光王機デ・バウラ伯×2
雷鳴の守護者ミスト・リエス×1
ダイヤモンド・ソード×1
超次元シャイニー・ホール×4


青 6枚


アクアン×1
トリプル・ブレイン×1
サイバー・ブレイン×1
ハイドロ・ハリケーン×3


黒 6枚


魔弾ソウル・キャッチャー×2
ロスト・ソウル×2
ローズ・キャッスル×2


虹 13枚


魔光騎聖ブラッディ・シャドウ×4
王機聖者ミル・アーマ×4
知識の精霊ロードリエス×4
魂と記憶の盾×1


覚醒 8枚


時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ×2
時空の賢者ランブル/恐気の覚醒者ランブル・レクター×1
時空の剣士アクア・カトラス/青碧の覚醒者アクア・エクスカリバー×1
時空の勇躍ディアナ/閃光の覚醒者エル・ディアナ×1
時空の花カイマン/華獣の覚醒者アリゲーター×1
時空の火焔ボルシャック・ドラゴン/勝利の覚醒者ボルシャック・メビウス×1
時空の侍ボルメテウス・若武者・ドラゴン/戦国の覚醒者メビウス・武者・ドラゴン ×1


チャクラの存在を知って最初に手を付けたのが、このデッキで、
身内に色々教えてもらいながら調整していったのがこんな形です。


従来のこのデッキはリエスミストのエンジンが止まってしまうとかなりきつくて
除去の厚いデッキには割ときつめだったのですが、凝似パーフェクト・ギャラクシー
のチャクラの存在でかなり楽になりました。


チャクラはその覚醒条件の容易さから解除されてもほぼ次のターンにまた覚醒してしまうので、除去するには同じターンに2回除去するという至難の技をやってのけなければならいないのです。


仮に覚醒する前に除去されたとしても、その後に出てくるロードリエスが焼かれにくいのが強みですね。


超次元の流行でバウンスが流行ってるのもポイントでロードリエスやミストリエス
がバウンスに耐性がある置きドローなのがいいですね。


このデッキでの3ミルアーマ→4シャイニーホールの回りが本当に強くて
大抵の小型クリーチャーを焼きながらチャクラを出せたり、ミルアーマはシールドも叩けるので、チャクラが盾枚数で覚醒出来ないということはまずないでしょう。


最初はフィニッシャーに困ってるわけでもなく、ブロッカーも多いので
ハイドロは入ってなかったのですが、


・ネクラ相手にお互いチャクラが覚醒して硬直状態になることが多かった事
・相手に盾を割られてチャクラが覚醒出来なかった場合に殴り手が貧相すぎる点
・Bロマ相手にグールを展開させず、更に普通のバウンスと違いマナも奪う事でBロマを再召喚出来ないように出来る点


などが非常に優秀で、カードパワーも高く今はこの配色でクリーチャーを並べるなら
ハイドロは必須だと感じますねw


ミルアーマで軽減出来るのもいいですね、というかミルアーマ強すぎでしょw
なんでシールド殴れるんですかね?スペックバグ?


ロストソウルも青Bロマや同系除去等に激刺さりしますがミルアーマのお陰で
重さをあまり感じないですね。


ブラッディシャドウはビート相手に無類の強さを誇りますし、ハイドロとも相性良いですし、ナイトですし、リエスがいる時の0マナ1ドローが強いですし、デッキに
噛み合いすぎですね。


後半のデバウラキャッチャーシャドウのループは鬼畜w何回涙を呑まされたか分かりませんw


一度効果を使用したBロマ相手にも殺さない事で解答になるのも大きいです。
デバウラはシャイニーホールを回収する事によってフィニッシャーにもなるので
使用頻度はかなり上がったと思います。クリーチャー回収できるってどうよw


後は残りのパーツでMロマや早いデッキを意識しています。
ハヤブサローズソード辺りですね。ブロッカー主体のデッキといっても全体的に
少し重めですしね。


ソードはフィニッシュ補助と後はドレーンでどや顔してるMロマ相手に打って
逆にドヤ顔してあげましょうw


後は覚醒のパーツがちょっと変わってますけど、これにも一応理由があります。
黒ホールが入ってないので場に出すのはほとんどがチャクラ、たまにディアナや
カトラスになります。


クリーチャーデッキにたまにディアナを出したり、コントロール相手に盾が負けていてチャクラが覚醒出来ないときはアクアカトラスを出す事になりますが


そのほかのクリーチャーは積んでいても全くといって良いほど出番はありません。


ならその枠のもっとも有効な使い方を考えたときに思いついたのが
公開情報である事を利用したブラフです。


カイマン、ボルシャック×2を見たときに相手の頭には超次元ダーツが思い浮かぶかもしれません。
マナセットによっては先行1ターン目でばれるかもしれませんが、相手の先行1ターン目のマナセット影響を与えれるかもしれません。


後はリバイブホールは積んでませんが、ランブルを積む事によって警戒させる事が出来たりするかもしれないですね。


流石に些細すぎる事な気がしますが、やらないよりはやって損はないので一応ですね”笑
チャクラは今のところ2体以上出したことがないので、2ですが、出せなくて負けたーorzってことがあると流石に笑えないのでそういう場面があったら増やすと思います。