【ポケモン】霰スタン

更新は月に一回(キリリ


最近はパプリカさんの突発に出てベスト8で負け、久々にレートを再会して
勝ったり負けたりでレートを1887まで上げたりしてました。


しばらくはポケモンやらないと思うし使ってたパーティーでも晒しますね。
数少ない更新ネタを逃すわけにはいかない(



ユキノオー@気合の襷

性格:臆病

実数値:166-100-95-144-105-123

努力値:H4 C252 S252

吹雪 ギガドレイン 氷の礫 守る


ローブシン@残飯

性格:意地っ張り

実数値:212-190-115-*-105-65

努力値:H252 A100 D156

ドレインパンチ マッハパンチ 岩雪崩 見切り


ラティオス@命の珠

性格:臆病

実数値:156-*-101-181-130-178

努力値:H4 B4 C248 S252

流星群 サイコキネシス めざ地 守る


メタグロス@オッカ

性格:意地っ張り

実数値:185-178-150-x-138-90

努力値:H236 A52 D220

コメットパンチ バレットパンチ アームハンマー 守る


ロトム@オボン

性格:穏やか

実数値:155-*-127-136-165-107

努力値:H236 C88 D180 S4

上のはめざ草の場合。

10万 めざ草(炎) 電磁波 守る


シャンデラ@スカーフ

性格:臆病

実数値:136-*-110-197-110-145

努力値:H4 C252 S252

シャドボ 熱風 オーバーヒート エナジーボール


ガブリアス@ヤチェ

性格:陽気

実数値:184-182-115-*-105-169

努力値:H4 A252 S252

地震 岩雪崩 ドラゴンクロー 守る


霰を使っていたときにどうにも氷ロトムが終盤の吹雪一掃でしか使いづらく、どうしても霰に依存
してしまうの嫌だったのですが、ユキノオーと回りの相性補完は非常に使いやすかったので、それを
ベースにユキノオー単刺しのスタンを組むことに。

ノオー+ローブシンガブリアスorシャンデラから入って、岩氷龍あたりの通りが良さそうなので
グロスを積んで、炎地面辺りを牽制出来てグロスと相性の良いラティオス
後は全体的に雨砂に厚くしたかったので、水ロトム突っ込みました。

ガブリアスシャンデラは結構両方使ってて、ガブリアスの場合ラティオスが非常に重くて
シャンデラの場合バンギドリュがかなりきつくなる感じでした。シャンデラの場合はロトム
めざぱはトリトドン意識の草、ガブリアスの場合はナットレイで詰まされないように炎で使ってましたね。

どっちにしろシャンデラが結構きついので、ラティオスサザンドラにするのは有りかもしれませんね。その場合は襷余りませんしラティオスがより重くなるので、シャンデラを控えめにしてラティオスを確定にしたり、ローブシンを眼鏡流星耐えまでするなどの工夫が欲しいところです。


何かしらちょっとこの相手辛いなーと思う相手が出てくるものの、単体の性能も高めで相性も良くて
とても使いやすかったですね。