岐阜CS チーム戦

チーム おまんちん小隊@関西
Aおまんちん アナゼニス Bにすら ドロマーイエス Cたくろー ドロマーイエス


AとCは逆かも知れないw



1回戦 ドロマーイエス


相手にホールとコマクマンを多く引かれて対照的にこちらはあまり引けない苦しい展開が続く。
パワーラインで負けないことを意識してひたすら粘っていく形に。


相手が攻めてこずヴォルグ連打でライブラリーも攻めて来たけれどすぐに生物が捲れて
あまり山が落ちず、相手がミカド3枚使った時点でも山残っていたので引いてきた
コアクマンを送り出して展開。


相手が手札を切らしたのでディアスを送り込んで、返しに覚醒して押し切り、勝ち。
最後にディアス効果で呪文を戻してしまったのだけれど、流石に黒ホール警戒の生物戻し1択でした、反省。


個人○ チーム ○×○


2回戦 赤緑


確か先手。相手のポレゴン→コダマに対してこちらはイエス→ミルアーマ。
父なるはなくタイガポレゴンが出てくるのみでターンが帰ってきたのでシャイニーホールからの
ドラヴィタ。追加のホールこそ引けないもののそこから展開した小型にイエスをクロスして
場を保っていく。


ゲンジのごり押しで盾0まで持っていかれるものの魔天を引き込みドラヴィタ+イエス、トリッパーの状態でキャスト。相手が3マナになるまでしこたま生物を溜め込み一世攻撃、勝ちで。


3回戦 扉


相手の1発目が不発でジェニーで手札を刈らせ止ってる間に場にイエスでシャイニーホール→チャクラで返しに引かれない限り大丈夫な布陣を作る。


が、綺麗にホーガンブラスターで覇が捲れてそのまま負け。


手札に焼くカードなかったしドラヴィタは消極的過ぎると思うんだけどどうなんだろう。


個人× チーム ○○×


4回戦 ローゼス覇


初めての多色によるマナフラッド。
5マナまでに引いた多色以外のカードは3枚で4ターン目にロストマインドを打つために
置いたせいで5ターン目にシャイニーホールが打てず、おまけに返しにNをトップされてしまう。


運良くロストマインドを引いてこれたのでこれを放ちなんとか均衡を取り戻した感があるものの
なんだかんだで10マナに到達される。


相手の手札を刈らしてシャイニー→チャクラでターンを返して何も引かれなければ、といった
ところでローゼスをトップされNでパンチ。


返せるビジョンが無かったので、ひたすら殺されないことだけ考えながら、相手の薄い山を
ワンチャンヴォルグでなんとかといった感じだったのですが、残り3枚残ってるにも
関わらず1枚も引けず、数ターン後に覇が降ってきて負け。


個人× チーム ○××


今までデュエルマスターズ長年やってきて、加えて言うと他のゲームも色々やってきて
ディメンションゼロ以外のゲームは全てベスト16で落ちるという絶望的なジンクスがあって
終戦落とした時点で今回もそのパターンじゃないのか・・・という不安を抱えながら
予選通過発表を聞いていたら6〜9位が同率でスペシャルゲームで決定するとの事。


正直言うと絶対に落ちると思ったw


がおまんちんが勝ってくれて予選抜け。成績的にもおまんちんに引っ張られすぎw


準々決勝 ローゼス覇


後手トリッパーイエスなし。相手4ターン目エナホパンツァー。かなりのターン消せず。
コアクマンも引けずリソース差がズタボロにされて圧敗。

個人× チーム ○○×


この時勝てばいいんや!個人2-5で優勝や!とか言ってたw



準決勝 緑黒超次元


このマッチングはあまりやったことがなかったのだけれど、ベルリンとバトウが強いのは
明らかだったのでそれを場に絶やさないように心がけてプレイしていく方針に。


実際それで相手の動きが鈍く場の勝リ勝ガ以外で手札を刈らす事に成功。
返しにデスゲートで場も制圧出来る、とか考えてたらおもむろに相手が2体でビートダウンしてくる。


エス、アクア、サーフ、ミカド等どれを引いても超有利になるし、これはうまいなーとか
思ってたらコアクマンと3マナ生物しか引けず、しぶしぶコアクマンと生物展開してターンを
返す、ホールを引かれればオレドラゴンで負ける状態だったが何とか引かれず。


が返しにまた殴ってきた2体を焼くカードがないwww
バトウを引いてこれたのでとりあえずホールによる死は避けられたのだがこのまま
殴り殺されるまである。


ここで最後のシールドからトリガーサーフ、返しに無事に焼けてシールドこそないものの
場にブロッカー複数、バトウで呪文はほぼ打てず、手札にハヤブサと万全の布陣を敷く。


後はイエスを複数立てて相手に手札を与えないように2ターンにかけて叩いて無事勝利。


リュウセイ焼けなかった時は本当に気が気じゃなかったw

個人○ チーム○×○


決勝 黒型ローゼス(だったと思う


先手イエス→トリッパー決めれたのでボコスカ殴る。
最後ライガーブレードが頭をよぎって殴らないでいい1パンをかましてしまい
吸い込むトリガーから獰猛拾われたら覇が成立してしまうところだったがなんとか踏まず
そのまま叩ききって勝ち!

個人○ チーム×○○


なんとか巻き返して4-3でフィニッシュ。


というわけでチーム戦とは言え長年DMやってきてようやく優勝出来ました。
結構真面目に嬉しくて年甲斐もなく喜んでしまいましたw
個人成績としてはパッとしないので次は個人で優勝したいものですね。チームメイトの二人に感謝。


個人戦は疲れてたので黒緑速攻で出たらトリガーいっぱい踏んで2敗して予選落ちしましたw